もっと幸せになりたいよね

自分が感じたこと・考えたことなどを書いています。

産後抜け毛なんてものがあるなんて知りませんでした

妹が数カ月前に出産をしたんですけど、
最近なんだか抜け毛が気になるっていいだしたんです。
そんなことがあるのかと思って調べてみたところ、
どうやら産後抜け毛というものがあるそうなんです。
これは出産してから数カ月後に始まるようでして、
結構髪の毛が抜けてしまうんだそうです。
髪の量が半分ぐらいになった気がするなんて人もいるそうです。

産後抜け毛は一般的に出産後脱毛症と呼ばれていまして、
出産後のホルモンの変化が影響しているようです。
それ以外にもストレスや疲れなんかも影響しているようで、
こちらは放っておくとびまん性脱毛症になってしまいます。
びまん性脱毛症は自然に回復するものではありませんので、
その時は医者にかかったり、
ストレスや疲れの解消をするようにしましょう。

産後抜け毛を防ぐためには、
栄養バランスに気をつけた食事をして、
ストレスや疲れを溜めないようにするのが大事なようです。
あとはヘアケア剤などでケアをすることでしょうか。
調べてみたところエンジェルリリアンなど、
いくつかのヘアケア剤がありましたし、
試してみるのもいいかもしれませんね。

とりあえず調べたことを妹に教えてあげて、
産後の抜け毛はよくあることなので、
きちんとケアをするように伝えようと思います。