もっと幸せになりたいよね

自分が感じたこと・考えたことなどを書いています。

便秘や下痢などのお腹の不調って嫌ですよね

お腹が張ってしまってどうにかしたいのになかなか出ない便秘や、
その逆で外出中や会議などで急にお腹が痛くなってしまって
トイレに駆け込んでしまう下痢など、
お腹の不調はイライラの原因にもなりますし辛いですよね。
自分も長年お腹のゆるさに悩まされていますので、
その辛さが理解できるんですよね。

それでちょっと調べてみたんですけども、
原因の一つに過敏性腸症候群というのがあるようなんです。
これは下痢型・便秘型・交代型とタイプが有りまして、
下痢型は急に起こる下痢が特徴で、
通勤や通学がこんなになることもあるようです。
便秘型はコロコロ便になるなど排便に難があるようです。
交代型は下痢と便秘が交互に来るタイプのようです。
すべてのお腹の不調が過敏性腸症候群というわけではありませんが、
気になった人は調べてみてもいいかもしれませんね。

お腹の不調に悩まされている人は、
生活習慣を見なおしたりしてなんとか改善しようとしている人もいると思いますが、
薬に頼っている人も多いと思います。
自分もファスコン整腸錠プラスでお腹の調子を整えようと思っていますし、
時間がかからないのでついつい頼っちゃいますよね。

ですけど何か病気が原因になっているかもしれないですし、
あまりに長く続いているときは病院に行ってみたほうがいいかもしれませんね。
お腹の不調はストレスになりますし、
それが解消されるのはいいですよね。