もっと幸せになりたいよね

自分が感じたこと・考えたことなどを書いています。

長生きをするなら楽しい長生きをしよう

長生きをしたいっていう人は多いと思います。
だけど長生きをしようと思って調べてみますと、
タバコは吸っちゃダメです、お酒は我慢して下さい、
美味しくても身体に悪いものは食べないでください、
野菜をたくさん食べましょう、規則正しい生活をしましょう、
運動しなさいなど行動を制限されてばかりな気がします。
これで長生きをして本当に楽しいものなんでしょうか。

これらをすれば長生き出来る可能性は上がるとは思います。
でもこの生活をした場合の楽しみってなんなのでしょう。
もちろん、不健康な生活で長生きした結果、
寝たきりになってしまうなんてのも楽しい長生きとはいえません。
必要なのはやはりバランスなんでしょうね。

たとえば自分はおいしいものは食べますが、
栄養が偏ってると思ったらサンスター 粉末青汁で野菜不足を解消しますし、
お酒も量を決めて飲み過ぎないようにしています。
出来るだけ規則正しい生活を心がけてますし、
運動もなるべくするようにしています。
そして我慢がストレスになってると思った時は、
我慢せずにやりたいことをするようにしています。

長生きをするために今の楽しみを我慢する生活をするのではなく、
長生きを目指しながら今の生活を楽しみたいですね。
歳をとってしまったら出来ない楽しみもありますし、
みなさんも必要以上の我慢をするのではなく、
出来る我慢をしながら楽しんで長生きをしちゃいましょう。