もっと幸せになりたいよね

自分が感じたこと・考えたことなどを書いています。

冬って美味しい魚が多いよね

まだまだ寒い日が続きますけど、
冬は美味しい魚が多いですよね。
キンメダイやブリ、鯖なんかはよく見かけると思いますし、
それ以外にもアナゴ、カワハギ、カレイ、ヒラメ
変わったところではアンコウやなまこなんてのも冬が旬なんだそうです。

料理法も色々とありますよね。
鮮度が良いのはそのまま刺し身で食べてもいいですし、
キンメやブリ、鯖あたりは焼いて食べることも多いですね。
キンメは煮ても美味しいですし、
カレイあたりも煮て食べたりしますよね。
あとはなんといっても鍋ですね。
寒い時期に食べる鍋はとても美味しいですし、
魚介類は鍋物に合うので本当に最高ですよね。
今の時期食べるあんこう鍋はまさに至福の一言です。

そしてアラやフグなどといった高級魚も今が旬ですね。
アラはクエとも呼ばれていて、
アンコウやフグよりも美味しい言われています。
高級料亭でもなかなか仕入れできないとか、
幻の魚と言われているようです。
鍋で食べるのが一番美味しいと言われていますが、
他にも刺し身や焼き物、揚げ物などでも美味しいく食べれるそうです。

そしてフグ。
毒があるので専門店などで食べたりすることになりますが、
とても美味しい魚です。
鍋であるてっちりをはじめ、ふぐ刺し、から揚げ、
フグ酒なんてものまであります。
フグといえば下関などが有名ですが、
三重県ブランド認定のトラフグである天然あのりふぐを通販で買えたりするので、
食べてみたい方は利用してみてもいいかもしれませんね。